West Cork

昔・・・たしか高校の頃だが、Taylor SwiftのことをJustin Bieberだと思っていた。

別にJustin Bieberの声が高いから女性と思っていたとかそういう話ではなくて。
いやもしかしたらその影響も少しはあったかもしれないけど。曲は聞いたことはあっても、海外のアーティストの名前までは詳しく知らなかったからJustin Bieberの外見の人がTaylor Swiftだと思っていたのだ。
そりゃJustin BieberがJustin Bieberだと分かっていたらそんな間違いするはずがない。
Taylor Swiftっていう名前から女性ってそんなに直接的にスッと連想できなくない?
逆に郷ひろみだって郷ひろみの顔知らなかったら女性だとまず思うでしょ?そういうのと同じだと思うワケ。
そんなことないですか?そうですか・・。


今日は久々に小旅行について。
先週、学校のイベントとしてCorkの西側エリアに行った。
しかもなんと、この旅行は無料。
そのおかげもあって、このイベントには30〜40人の学生が参加し、2台のバスが必要となった。

しかし、残念ながら、その朝バスを待っている間に少し強めの雨が降った。
今さら旅行を止める選択もなんだか勿体ないので、バスに乗ることに決めた。

最初に、Corkの西に位置するGougane Barraに行った。
正直結構適当に、暇だからいいかという心持ちでツアーに申し込んでいたので、このツアーの詳細を確認しておらず、その場所がどんなところか知らないまま行くことに。w
Gougane Barraがどんなところかというと、渓谷や森、豊かな自然に囲まれている場所だと言えるだろう。
観光客向けであるかどうかは・・正直なんとも言えないところである。何かアトラクションがあるわけではないので。
着いたときには雨は止んでいたが、空はすごく曇っていた。

約45分間周囲を歩き回って、それから出発した。
晴れていたら、きっとより良い景色が見えたことだろう。 その時点で午前11時だったので、次の町にランチを食べに行くことに。
次の目的地はClonakiltyという南西部にある街で、バスで1時間ほどかかった。

幸運なことに、Clonakiltyに着いたときには、眩しい太陽が現れた。
着いたら1時間の自由行動を与えられたため、そこで中華料理のチャーハンを食べた。
アイルランドで中華料理を食べるのは初めてだったが、正直なところ、この料理は美味しくなかった。w

米が柔らかすぎるのと対照的に、野菜がとても硬かったので口の中で不協和音を奏でるのである。
ほぼ確実に、そのレストランのオーナーが米の炊き方を間違えたのだろう。あるいはいつもこのスタイルで提供しているのかもしれない。
普段なんでも美味しい美味しいと食べているのだが、日本の料理や中華料理など、慣れ親しんだものにはどうしても辛口評価になってしまう。w

さて、食べ物はハズレを引いてしまったが、Clonakilty自体はとても良かった。   たくさんの家族連れがいたこともあって、居心地が良く、幸せな雰囲気が漂っていた。
余生をのんびりと過ごしたくなったら、きっとこんな場所がぴったりだろう。

その後はまたバスに戻って、また30分ほど揺られた後Garretstown Beachに。
アイルランドに来てからというもの、永遠に続く悪天候を経験しすぎて、アイルランドにビーチがあるとは思い至っていなかった。w
天気の良さも相まって大変美しいビーチを見ることができた。
この日の気温は約10度だったが、ロシア人の友達は海で泳いでいた…ww
いくらなんでも体の構造が我々と違いすぎるだろ。w

その後はCorkの市内に戻って、最後にいつものように友達とギネスを飲んでこの日は終了。
久々に旅行っぽいことができて良きな1日でした。