Happy St. Patrick's Day!!

今更だけど記事書く時のプレビューの反映の遅さだったり、画像Upload時の体験性があんまり良くないので、はてブから別に移動するかもしれない。記事作る体験性は継続性に直結するので。WordPressで作ってもいいんだけど・・ちょっと要考察。


3/17(日)はSt. Patrick's Dayというアイルランド最大のお祭りデーである。
Cork, Dublinはもちろんのこと、各地方都市でもこの日を祝うお祭りが開催されるらしい。当然ながら友達居た方が絶対に楽しいから、学校が始まったすぐ翌週でよかった。

13時から開始されるParadeを見るため、ルームメイトと勇足で最寄のバス停に向かったわけだが・・見事に満員でスルー。そりゃ祭りデーだからしょうがないが・・ここ1時間に1本しか来ないんだぞ。
仕方なく、最寄のバス停から徒歩20分の場所にある第二のバス停へ(最寄のバスとはまた異なる種別なので、こちらなら空いている可能性が僅かに存在する)。
こちらでも満員だった場合、市内に出る手段が完全に閉ざされてしまうので、ここで初めてTaxi配車アプリをInstall。

その名もFreeNow。
少し驚いたのは、UberであったりGOであったりそういった配車アプリとUIが全く同じということである。これって全世界共通なんだな。とはいっても開祖が存在するはずで、どれなんだろう。やっぱりUberなんだろうか。

さてTaxiアプリも準備万端、どこからでもかかってこいやという気構えになったところでバス到着。すんなり乗れてしまった。FreeNowの利用機会は次回に持ち越しだ。

市内へ到着。ものすごい人である。いつもは道が広く感じるCorkだが、今日だけは東京みたいになっている。McDonaldがちょうどいい位置にあったので、そこでさくっと友人2人と合流に成功。 St. Patrick's Dayでは参加者はみな、緑の何かを身に纏う。シャツでもヘアバンドでも靴下でも何でもいい。なんで緑なのかというと・・・詳しくは知らないが、これはアイルランドの国花であるShamrockの緑をモチーフにしているのだと思う。たぶんきっとおそらくMaybe。

Paradeでは様々な団体が各国のシンボルを持ちながら演奏や演技を披露する。バグパイプ演奏隊とか、中国の演舞やったりとか、柔道披露したりとか。この日は運の良いことに晴れていたのでいずれも映えていたが、もし大雨だったらどうなるんだろう。Parade参加する側も大変だと思うし、見ている側もとてもじゃないが長時間見ていられないぞ。

日本の国旗だがこの一団に日本人は参加してなかった

2時間ほど続いたParadeを見た後は、お待ちかねのPub巡りだ。
ちょうどこの日はマンU vs リヴァプール戦がライブ中継されていて、どこのPubでも大盛り上がりだった。友人2人はそこまでFootballに強い興味があるわけではなかったようなので、どこかで熱烈なファンと出会ったら是非に現地に、イギリスに観に行きたいところである。

この日は全部で6pint飲んだ。飲み過ぎだ。こんなに飲んだの久々だった。
市内にはPubが無限にあって、皆が楽しく酒を飲んでいるこの空間はとにかく最高、これに尽きる。しかも翌日は祝日である。祝日を制定したこのすばらしき偉人に、マジで感謝〜!

ルームメイトがお勧めしてくれたOld Oak めっちゃ良かった
Old Oakの時点で既に3Pint注文
The Oliver Plunkett
Counihans Bar
Pub通り①
Pub通り②
どこかすら覚えていないPub