ほ゜んにゃあ゛

MeetupというApplicationがある。
www.meetup.com
簡単に言えばその地域で趣味を持つ者同士で集まって、一緒に楽しもうぜってアプリである。

この前Kinsaleに行っている時に友人がこのアプリのことを教えてくれて、暇だったのでInstallしてみたところ、Corkで麻雀をやっているグループがあった。
IrelandでMahjong。マジかよ。
なんか面白そうだったので速攻で申請・登録。

当日は夕方6:30からCork郊外のPubに集合。初めて行くPubだったのだが、複合型施設になっており、1Fは日本のゲームセンターをFeatureしたPub・レストラン兼Pubで構成されていた。
2Fにはボウリング場とかなり広いPool Bar、そしてCorkではここにしかないらしいカラオケルームが存在していた。さながらミニRound1である。
ちなみにその後再度金曜日に行ったら、CrazyTaxiやTimeCrisis4、PowerSmash、ピンボール3台がなんとFreeでPlayできたので日本のゲーム文化が好きな友人にぶっ刺さってた。

そんでもってHostが車でトランクに全自動雀卓を積んでやってきた
さすがIrelandでMahjongをプレイするグループのHostである、本気度が違う。
ちなみに中華式の自動卓で、たぶん下記みたいなやつだったと思う。
item.rakuten.co.jp
€500くらいで購入したんだよと言っていたので価格帯も同じだろう。いい買い物だと思う。自動で点棒計算はしてくれないので、誰が何点持っているか分かりにくいのが難点だけど。 ちなみに上記のやつも静音モデルと書いてあるが、本当に静音でほぼ音しなかった。すごい。まぁPub内でプレイしてたから音が紛れてたってのはあるだろうけど。それでも素直にすごいと思う。
何年持つのかは知らんが。w

2時間しかスペース取れないので、1半荘だけやってその日は終了。
久々にリアルで麻雀を打てて(しかも海外で)感動である。
しかもその場にいた日本の方お二人とも仲良くさせていただき、Casino内のレストランで滅茶苦茶美味しい麻婆豆腐もいただいたりして最高でした。その節はありがとうございました。

さらに後日、グループのSubHostの方に家に呼んでいただいて、そこでも9時間くらいぶっ続けで麻雀していた。

美味しいBakedCakeやCookie, Cheezeなどもご馳走になった上で長時間麻雀を打たせていただきまた感動。
その場には日本人0人でその他7人全員Native、という環境だったのでListening・Speaking的には大変な修行の場となった。
会話の乱打がそこここで行われていて、ぶっちゃけ全く付いていけない。
8週間語学学校に通っていた身としては、悲しくも自分の力量の足りなさに絶望するばかりであった。麻雀はタコ勝ちしたけど。
やっぱりNativeと会話するのはまた違った難しさがある。アクセント・イントネーションといった部分はもちろん、生徒であれば使う単語が一定限られる一方でこちらは(当然のことながら)無制限である。
さらにはみんな(麻雀をやるくらいなので)日本文化に凄く慣れ親しんでいて、時たま日本の言葉がそのまま飛び出てくるのでそれもそれでListeningを難しくさせるという。w

ともかく。
このありがたい機会のおかげで麻雀熱が再燃した。
雀豪帯くらいまでサクッと抜けて上手い人と戦いたいんだけど、無茶苦茶な捲り合いに負けて何度iPadを外にぶん投げそうになったか数えきれない。
どこまでいっても、時間のない人にはとことん向かないゲームである。