風邪引いた

この前、クラスメイトの韓国の子がおススメしてくれたBuldokを食べてみた。
Buldokは色々種類があって「黒パッケージが一番辛いけど、辛すぎるからおススメしないよ」と言われたので、黒パッケージを買ってきた。
自分は辛いものが大好きである。LOVE中本。山椒も大好き。昔誰かに「味覚障害なんじゃないのか」と罵られたことがあった気がする。いや失礼すぎるだろ。

好きな食べ物・嫌いな食べ物の話というのは宗教、政治、野球の次くらいに論争を引き起こしやすいテーマなので、自分と性質が合わないからと言って安易に口撃しないように。聖母の如く相手の好き嫌いを受け止めてあげるのが肝要である。どうしても陰口を叩きたったら本人が居ないところで言ってあげてください。
昔大学時代に面と向かって、当時好きだったラーメン屋を否定されたことがあるが、ちゃんと覚えてるからな、そういうのw
(自分も意図せず人の好きを否定してしまわないように気をつけなきゃ、というところはあるが)

話を戻して。韓国の子がそこまで言うのであればかなり期待できるはずだ。
ということでいざ実食。
うーん確かにこれはかなり辛いセブンイレブンで期間限定販売している北極カップラーメンと同じくらいには辛いかもしれない。野菜とか入っていればだいぶ紛れるだろうが、付随品のみで調理したので辛さの誤魔化し一切なし。ストレートな赤唐辛子の辛さが身体を貫いてくる。求めていたものだ。
完全に体感だが、[赤]辛ラーメンの3倍くらい辛い気がする。
[黒]Buldok >>> [赤]辛ラーメン >>> [黒]辛ラーメン て感じ。

ちなみにたぶん画像のはちょっと調理の仕方ミスっている。ラーメンみたいに汁ありになっているが、本来は麺を煮込んだ後、もっと汁を除いて水気が飛ぶように炒めるのでもっと汁は少なく、汁なし担々麺みたいなイメージになるはずだ。
ハマりそうなので、またアジアン商店に行くことがあれば、その際にまた買ってこようと思う。


こっち来て2ヶ月になろうとするこのタイミングでついに風邪を引いた。微熱がある程度だが、気分としては最悪だ。
まぁそれもそのはずで、こちらでは皆マスクを付けないのでウイルスはばら撒かれ放題である。
バスやら教室やらいろんな場所でゲホゲホされるので、どっかで悪い菌を貰ってきたのだろう。
数年前は本当に大変だっただろうなと思わざるを得ない。
あとレストランとかスーパーに行った時に除菌液が置いてあるのは日本と同じだが、だいたいの場合空になってて使えない。補充しといてよ。

ちなみに外でマスクをつけていた場合どういう印象になるのか、ヨーロッパ出身の人に尋ねたことがあったが、相当奇妙に映るらしい。
マスク付けてるだけなんだけど・・・。w それくらい外で、ましてや病院以外の場所でマスクをする人がいないということなんだろう。
日本に居る時はコロナ終息後もマスクつけて出社する派だった(自分の身を守りたいというのもあるが、周りに移したら仕事止まってしまうしね)が、こっちに来てからは当然付けるのをやめた。

残念ながらあんまり風邪薬は数を持ってこなかったが、大量の葛根湯と龍角散を持ってきているのでこれで乗り切りたいところだ。
最終日前日くらいに龍角散の存在に気づいて購入しておいた自分マジでよくやった。喉痛い時はこれに限る。

また風邪を引いたのをきっかけに近所の病院・クリニック的なものを調べてみたが、あんまり多くの病院は出てこなかった。
そこかしこに病院が存在している東京が異常なだけかもしれないし、あるいは自分の住んでいる地域的な問題に閉じているのであって、別の地域であればもっと数多いのかもしれない。

と色々書いてきたが、微熱が出る前日に7時間ぶっ続けでPubで酒を飲んでいたので、そのせいかもしれない。反省は一切してません。